SIMPLE TO MY LIFE

SIMPLE TO MY LIFE

シンプルで自分らしい人生を楽しむライフスタイルブログ

デイキャンプで秋の味覚を満喫!サンマの炭火焼と栗ご飯

f:id:chibi148:20181008171230j:plain

秋の味覚いえばサンマ!

サンマは炭火で焼くのがいちばん旨い!

ということで近くのキャンプ場にレッツラゴー!

 9時に開店するスーパーに合わせて自宅を出発して、食材を調達して10時にデイキャンプ場に到着。

荷物を降ろして、まずは炭をおこして飯盒でご飯を炊きます。

お米は家で洗ってジップロックに入れて持って行くとラクチンです。

 

お刺身とビールで乾杯

ご飯を炊いている間に、お刺身でまずは一杯やるのが我が家のキャンプの定番です。

f:id:chibi148:20181008171251j:plain

 

ご飯が炊き上がったら火から下ろして、蒸らしている間に今日の主役のサンマを焼きます。

煙がもくもく出てサンマの焼けるいい匂いが食欲をそそります。

 

さて、ご飯もできたようなのでいただきます。

炭火で焼いたサンマは身がふっくらしてジューシーで激ウマ!!

f:id:chibi148:20181008171327j:plain

飯盒で炊いた栗ご飯もホクホクでおいしー!

栗は剥くのが大変なので、スーパーで剥き栗と出汁がセットになったものを購入しました。

デイキャンプは時間がないのでなるべく手間がはぶけるようなメニューにします。

 

サンマは栄養が豊富で美容にも嬉しい効果が!

血液サラサラ効果、脳細胞が活性化

サンマに含まれる必須脂肪酸の一種「DHA」・「EPA」には血液をサラサラにし、代謝を高める働きがあるほか、脳の細胞を活性化する効果が期待できます。

豊富なビタミンで美肌効果、アンチエイジング効果も

サンマにはビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2といったビタミンが多く含まれています。

良質なたんぱく質で代謝アップ

サンマに含まれるアミノ酸は、体内に吸収されやすく良質なたんぱく質を効率良く摂取することが出来ます。

貧血の予防

サンマには、赤血球が作られるときに必ず必要なビタミンB12がたくさん含まれています。

豊富なカルシウム

サンマはカルシウムが豊富なので、骨を丈夫にし、イライラや精神的な不安を緩和してくれます。

  

食後のデザートはモンブランとチョコレートケーキ

キャンプのデザートといえばマシュマロを焼いたスモアが定番ですが、

デイキャンプなのでデザートも市販のケーキで簡単に。

コーヒーのいい香りと森の香りに癒されます。

f:id:chibi148:20181008171354j:plain

 

キャンプといえば、テントを張ったり、荷物も多く準備や後片付けも大変ですが、

デイキャンプはテントもいらないし、気軽に行けるのでおすすめです。

 

忙しい日常を忘れてほんのわずかな時間でも、自然の中でゆっくりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

自然に触れ合うことで人は幸福度が増し、ストレスが減り、よりクリエイティブになるそうです。

getnews.jp