SIMPLE TO MY LIFE

SIMPLE TO MY LIFE

シンプルで豊かな人生を楽しむライフスタイルブログ

幸福度の高い北欧に学ぶシンプルライフ”ヒュッゲ(Hygge)”とは

f:id:chibi148:20170511133703j:plain

今、Amazonで一番売れている本をご存知ですか?

うんこかん字ドリル シリーズです。
これはすべての問題にうんこという単語が使われていて小学生に大人気だそうです。
なぜ小学生ってうんこが好きなんでしょうね?!
 
その次に売れているのが、うつヌケ うつトンネルを抜けた人たちという本です。
 
それだけ今の日本人は病んでいるということなのでしょうか?!
 
厚切りジェイソン氏も以前こんなツイートをしていました。
 
ええ、心から純粋に人生を楽しんでいそうな人は非常に少ないと感じているよ。電車乗ると全員疲れている、イライラしている。笑顔がない毎日。

いつも周りはどう思っているかを優先している人しょっちゅう見るけど。
 
たしかに、電車に乗るとみんな疲れた顔をしているように感じます。
 
最近のニュースでは、庭でバーベキューをしていた男性が刺されたり、
老人がキレたり、客が店員に土下座させさり...
 
みんなイライラしすぎです。
 
なぜイライラするのか?
 
色々な原因があると思いますが、心が病んでいるのです。
 
 
世界の幸福度ランキングを見ても日本は51位で先進国で最下位です。
1位はノルウェーで、デンマーク、アイスランド、スイス、フィンランドと上位に北欧諸国が多くランクインしています。
 
 
北欧といえば、日本でも北欧雑貨やインテリアが人気ですが、
国民の幸福度が高い理由は福祉が充実していることやワークライフバランスやライフスタイルにあると思います。
 

全ての国民が国によって守られている

北欧諸国では病院や教育が無料であることは当然のことで、失業、老後など全てが保証されています。
例えばデンマークの福祉制度では
  • 医療費は無料。たとえ億単位の治療費がかかっても請求されることはない。
  • 教育費も無料。義務教育はもちろん、高校、大学も無料。しかも、18歳以上の学生は全員に生活費として月額約7万7000円が支給される。
  • 育児支援や障害者支援の制度が充実。たとえば子どもが障害を負ったために親が仕事をできなくなった場合、給与の全額を支給。年収1000万円でも全額が支給される。
 

ワークライフバランスを世界最高水準で実現するスウェーデン

北欧諸国の中でも、スウェーデンはワークライフバランスを世界最高水準で実現している国と言われており、高い女性就業率や世界初のワークライフバランス法制など、その取り組みは世界各国から注目されています。
またスウェーデンでは年間最低25日の有給休暇取得を法律で義務付けています。
 
ちなみに日本の正社員と呼ばれる人たちは、「年間2000時間」ほど働いており、ドイツやフランスなどと比べると400時間も長いそう。
 

夏は「休む、遊ぶ」が基本

f:id:chibi148:20170511133824j:plain

北欧は自然が豊かで、アウトドア大国と呼ばれています。
夏休みは4〜5週間ほどあり、サマーハウスと呼ばれる別荘で家族とゆっくり過ごします。
湖で泳いだり、BBQをしたり、森を散歩したり、太陽が沈むとともに就寝する。
普段のストレスを忘れ、自然と寄り添い、野鳥の声に癒されて過ごすことで人間らしい生き方を実感できます。
森林浴にはストレス解消や疲れた心を癒す効果があるのでリフレッシュするには最適です。 
 

デンマーク的ライフスタイル”ヒュッゲ(Hygge)”とは

f:id:chibi148:20170511133717j:plain

北欧の人たちは見栄えよりも自分が心地よいと思えるものを重視するシンプルなライフスタイルを好みます。
 
”ヒュッゲ(Hygge)”という言葉をご存知でしょうか?

これはデンマーク語で「ほっこりした居心地がいい時間や空間」という、他の国の言葉では言い表せないデンマークのライフスタイルなんだそうです。
 
たとえば、キャンドルを灯して家族や友人と美味しいご飯を食べたり、暖炉の前でホットワインを飲みながら語り合ったり、こだわりのインテリアに囲まれながら一人で静かに本を読んだり、自然に触れ合ったりなど、自分が心地いいと思う時間を楽しむことだそうです。
 
デンマーク人がとても大切にするこの”ヒュッゲ(Hygge)”が今、欧米でも流行しているそうです。
 
このようなライフスタイルが日本にも浸透して、みんながイライラしない日が来るといいですね。
幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

  • 作者: ヘレン・ラッセル,鳴海深雪
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

自分らしい暮らしブログランキング