SIMPLE TO MY LIFE

SIMPLE TO MY LIFE

シンプルで豊かな人生を楽しむライフスタイルブログ

ダイエット、疲労回復、不眠症に効く?!はちみつが優秀すぎる件

f:id:chibi148:20170417232153j:plain

はちみつは栄養価も高くて、甘くておいしいですよね。

うちはコストコのクマさんのはちみつをお料理に使ったり、ヨーグルトにかけたり、トーストにかけたりして食べています。

クローバー100%の天然はちみつで「100%U.S.Grade A」と書かれています。

アメリカのはちみつの品質評価で100点満点中の90点以上をとった良質な製品に認定されているということらしいです。

 

はちみつには体にとても嬉しい効果がたくさんあるのでまとめてみました。

 

 

はちみつの効果 

疲労回復

はちみつは吸収が早く、すばやくエネルギーになってくれます。

はちみつに含まれる糖分、ブドウ糖、果糖は、それ以上に分解する必要がないため、消化の必要がなく、短時間で体に吸収されます。

スポーツ後には、疲れた体を回復するためには、消耗されたエネルギーや水分、タンパク質、ミネラルなど摂る必要がありますが、はちみつを摂れば栄養補給になります。スポーツの後にはちみつ入りのドリンクやはちみつ付けのレモンを摂取すれば疲労回復につながるのです。

 

老化防止

老化は体内外の酸化作用によって進行します。

はちみつの持つ抗酸化作用により老化の進行を遅らせる効果が期待できます。

 

脳の活性化

脳にはブドウ糖がよいというのはよく知られていますが、そのブドウ糖を補うのにもっとも適切なのが、はちみつです。

脳の疲労を回復し、活性化させるためには、たくさんのエネルギーをしっかりと吸収させることが必要ですが、脳はブドウ糖しか吸収しないため、ブドウ糖が豊富に含まれているはちみつが最適なのです。

 

ダイエット効果

栄養素が豊富でエネルギーとして消費されやすく、善玉菌を増やすはちみつは、ダイエットにも効果的とのこと。

寝る前に大さじ一杯のハチミツを摂取するだけで、痩せ体質になり、体重を落とすことが出来るそうですよ♪

 

matome.naver.jp

便秘解消

整腸作用があり、便秘や下痢に効果的です。
はちみつの約80%の成分を占めるオリゴ糖やグルコン酸は腸内環境を整える働きがあり、便秘によいとされています。

 

風邪の予防

はちみつには強い殺菌力があると言われています。
アメリカの研究ではちみつが小児用のシロップ状の咳止めと同等かそれ以上の効果があると明らかになりました。

はちみつは殺菌だけでなく、喉の粘膜を保護してくれるのです。
はちみつを溶かしたはちみつ水は、うがい薬として効果的です。

 

貧血の改善

貧血の予防や改善に効く鉄や銅、血液を造るビタミンB12が含まれているので、貧血気味の方にオススメです。

 

眼の効果

はちみつに含まれるルテインは、眼の疲労回復、白内障の予防など、目の健康を考えるととても重要な成分であるといわれています。

視力回復など目に良い効果が期待できるそうです。

 

美容効果

ビタミンB1、B2、葉酸などのビタミン類やカルシウム、鉄をはじめ27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールなど150を超える成分が豊富に含まれます。

血行促進や、新陳代謝を促すため美肌効果が高いと言われています。

 

不眠症に効果的

不眠症の原因はストレスと言われています。

ストレスを緩和し心の興奮を鎮めてくれるのがセロトニンという物質で、

このセロトニンを体の中に増やせばぐっすりと眠ることができます。

はちみつには、トリプトファンという成分が含まれており、睡眠に欠かすことができないセロトニンの分泌を促す働きがあります。

トリプトファンは、心身を安定させて、リラックスする働きがあるため、就寝前などにはちみつを加えたホットミルクを飲むようにすると、不眠症対策になります。

※はちみつは加熱しすぎると栄養がなくなってしまうので50度程度にしておきましょう。

 

最後に

赤ちゃんには与えない

1歳未満の赤ちゃんや、体力のない子犬や老犬には与えないようにしてください。

www.mhlw.go.jp

天然のはちみつを使いましょう

スーパーなどでは、安いはちみつが売っていますが、あれは半分以上が水あめのまがいものですから、はちみつとは言えません。

そのようなものを食べても何の効果もないでしょう。

はちみつは添加物の入っていない本物のはちみつを使用しましょう♪

カークランド クローバーハニー
by カエレバ

ライフスタイルブログ シンプルライフ