SIMPLE TO MY LIFE

SIMPLE TO MY LIFE

シンプルで豊かな人生を楽しむライフスタイルブログ

モカエキスプレスとコストコのコーヒー豆でエスプレッソを淹れてみた

家で淹れたての美味しいコーヒーを飲む。。。

ホッとする至福のひと時ですよね。

 

最近買ったモカエキスプレスとコストコのコーヒー豆が良かったのでレビューします。

 

ボタンを押すだけで手軽に美味しいコーヒーを淹れられる電気式のコーヒーメーカーは便利なので、使っている方も多いと思います。

 

うちはサーモスのコーヒーメーカーを使っています。

サーモスは保温性がいいので朝淹れてもお昼過ぎまでは温かいコーヒーが飲めるのが気に入って2年くらい前に購入しました。

 

淹れたてのコーヒーは美味しいのですが、やっぱり時間が経ったコーヒーは美味しくなく、せっかくのコーヒータイムが楽しめないのです。

しかも4〜8人用なので、余って捨てることもあり…

 

そこで二人用くらいのハンドドリップタイプのコンパクトな器具を買おうかと思っていましたが、ハンドドリップタイプは、ドリッパー+サーバー+紙フィルター+先の細いやかんが必要なので、モノが増えてしまうのが嫌だったのと、

どうせならエスプレッソが飲める方がいいなと思い、

家でもアウトドアでも使える直火式のBIALETTI (ビアレッティ)のモカエキスプレスを買いました。

f:id:chibi148:20170406000928j:plain

コストコのスターバックスローストエスプレッソブレンドとモカエキスプレス

 

f:id:chibi148:20170406002513j:plain

エスプレッソにピッタリな深煎りです。

907gで1700円弱なのでコスパも良く美味しいです。(2017年4月現在)

 

f:id:chibi148:20170406000353j:plain

コンパクトでかわいいモカエキスプレスは直火で手軽にエスプレッソを淹れることができ、イタリアの家庭には一家に一台あるそうです。

大阪のたこ焼き器みたいなものですね。笑

 

ビアレッティ社があるイタリアではモカエキスプレスは多くの家庭にあり、マキネッタ(小型のコーヒー抽出器)といえばモカエキスプレスを指すほどである。 なお、エスプレッソと呼ばれるのはマシンで高圧抽出したコーヒーだけで、これらの直火式器具で作られたものは「モカ」と呼ばれ、全く別の飲み物として認識されている。
モカエキスプレス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/モカエキスプレス

 

サイズ選び

サイズは1カップ〜18カップまであり、大きいサイズで少なく淹れることはできないのでとても悩みました。

今日は1人分だけ、今日は4人分ということができません。

うちは2人で飲むことが多いので4カップを買いました。

ミルクを多めに入れたコーヒーカップでちょうど2杯作れました。

1人なら1カップか2カップ、3人なら5カップか6カップくらいがいいと思います。

 

使い方

使い方も簡単で、本体の下の部分にお水を入れ、バスケット部分にコーヒーの粉をすりきり一杯入れセットして、

f:id:chibi148:20170406000639j:plain

そして本体の上の部分をクルクルと回しながらしっかり取り付けます。

 

ガスコンロで本体からはみ出さない程度の火で加熱します。

f:id:chibi148:20170406000600j:plain

3分くらいでポコポコという音がして本体の上の部分にコーヒーが抽出されます。

 

撮影用に蓋の部分を開けていますが、コーヒーが飛び出す恐れがあるので、抽出が終わるまで蓋は閉めた方がいいです。

 

 f:id:chibi148:20170406000718j:plain

 

泡だてた温かいミルクにエスプレッソを注げはカプチーノの出来上がりです。

f:id:chibi148:20170406000803j:plain

ミルクとエスプレッソの割合は2:1くらいが美味しいです。

 

 

注意点

初めて使うときは、金属臭?がコーヒーに移るので、3回ほど沸かして捨てることを繰り返した方がいいです。

あと、加熱後は本体がかなり熱くなるので火傷に注意してください。

 

モカエキスプレスのいいところ

 

コンパクトでおしゃれ

収納も場所をとらないし、見た目もおしゃれなので出しっぱなしでもいい

 

アウトドアで使える

直火式でコンパクトなのでアウトドアでも気軽に美味しいコーヒーが楽しめる。

いつか、これを持って山で美味しいエスプレッソを楽しみたいと思います♪

 

お手入れが簡単

洗剤を使わず、水またはお湯で洗うだけです。

器具にコーヒーの香りと油分を残すことで、金属臭を消し、香り高いエスプレッソを淹れるためだそうです。

ただ、濡れたまま放置すると内部に汚れがつくので、洗った後はすぐに水分をふき取った方がいいです。

 

アフォガードが作れる

アイスクリームにエスプレッソをかけるだけでおしゃれで美味しいアフォガードが作れます♪

f:id:chibi148:20170422094249j:plain

 

以上簡単にモカエキスプレスのいいところを私なりにまとめてみました。

モカエキスプレスの購入を考えている方の参考になれば幸いです♪

see you next time!

 

KIRKLAND エスプレッソブレンド スターバックスロースト
by カエレバ